海外IT企業CEOの***率がハンパない件

私は仕事柄、海外IT企業CEOの社長室に入る機会があります。やはり、同じIT業界で仕事をする人間として、普段どんな環境で仕事をしているのか?ということはとても気になるものです。

例えば、
・どんなスペックのコンピューターを使っているのか?
・ディアルモニターかどうか?
・使っている携帯電話は?
などなど・・・。

最初のうちは、そこまで気にしていなかったのですが、そのうちに思いました。

「え?いくらなんでもMac率高く無い?」

IMG_1276

そうなんです。CEOはみんなMacばっかり。しかもノート。そしてMacBook Airが多いです。

細かい事ですが、画面の大きさは必ずしも大きいという訳ではなく、13インチ派と11インチ派に分かれます。これは私の勝手な推測なのですが・・・

  • CEO自身もバリバリ開発するプログラマーの場合は、13インチ。画面が小さくては仕事にならない(たくさんウインドウを開く)ので、13インチを使う。
  • CEOの業務がメールやSNSメインの場合は、軽さを優先して11インチを使う(人もいる)。

ちなみに写真のCEOは、MacBook Proを、オフィスでは大き目の外付けモニターにつないで使っていました。彼自身がメインの開発者でもあるからでしょう。外出時はさっと外して出かけます。こちらもMacであれば、出張時に「あ、悪いけどちょっと僕のも充電させてもらってもいいかな?」ができる可能性は高いです(笑)

そして、もう一つ驚いたこと。ある会社に行ったとき・・・





最新型じゃないじゃん!

従業員500人、お抱え運転手がベンツで私達を迎えに来る会社の社長なので、お金が無い訳ではなさそうです(笑)。その辺、こだわりないんですね。その時は、私の勝ち(私の方が新型、画面も大きい)でした!そして従業員は基本的にウインドウズでした。

色々見てると、どうやら使う道具は同じか日本の方が上みたいです。これなら、私達もがんばれば「ワールドステージで戦える位いいもの」を作れるはずですね!

こちらから無料メルマガ(3-4週間ごとに1通)に登録すると、閲覧用パスワードがメールで届きます。

閲覧用パスワード: